達成感

この写真を見て、皆さんどう思われますか・・・?

「こんなに散らかして・・・」と思う方が多いと思います。 ふつうはそうですよね・・・

実はこの写真には、素敵なドラマがあったのです!!

朝、先生のお部屋で仕事をしていると、0歳児クラスの1歳2か月のAちゃんが保育者と一緒にやってきました。周りを見渡し、マジックがたくさん入ったカゴを発見したAちゃん。するとケースを手に取り、マジックを出し始めました。見守っていると、指先に力を込めて、ケースをあけ一本一本出しています。そのまなざしはとても真剣です!6個ほどあったケースを一つずつあけ全てのマジックを出してコンプリート達成!!周りで見守っていた保育者たちの視線も気にせず集中していたAちゃんの姿に感動した私。そしてAちゃが見せてくれた満面の笑顔は達成感に満ちていました。(この写真は遊び終わった時のものです。思わず写真を撮ってしまいました・・)

1歳の子の色々なものへの興味・関心、それを手に取って遊んでいるときの集中力。そして遊び終えた時の達成感。「散らかしちゃって…」と大人が止めてしまったら、そんな素敵な子どもの姿を見ることはできなかったと思います。遊びを大らかに見守る気持ち・・・大切ですね!

        保育士 染谷

PAGE TOP