何を思っているのかな?

今週はブログ初挑戦(パソコンも苦手…)な保育士が担当します。

さて、みなさんそれぞれでマイブームというものがあると思います。

そんな私のマイブームはというと、最近噂になっているタピオカです!

色々なお店のものを飲み、おいしいタピオカを探しまわっています。

最近では、なんと回転寿司屋さんにまでタピオカがおいてあることに 驚きました。…大ヒット中ですね。

タピオカについて熱く語ったところで、ある日のエピソードをご紹介します。

三丁目すまいる保育園のすぐ近くには線路があるので、公園から電車をたくさん見ることができます。

そんなある日のこと。

ふじみ野駅と上福岡駅のちょうど中間にある、電車のよく見える公園に行きました。線路を走る電車を見つめるAさん。言葉を発したり手を振ったりするわけでもなく、ただ電車だけを見つめていました。

私は声をかけずにAさんのことを見ていると、電車が通るたびに目をキラキラさせて少しだけ驚いたような表情をしていることに気が付きました。

大人目線になると、つい「電車来たよ、赤い電車だね、はやいね」と様々な出来事を子どもに伝えてしまいがちですが、あえて一歩後ろに下がり背中を見て、何を思っているのかな?と色々な想像をしてみるのもたのしいですね。

保育士 村田(ま)

PAGE TOP